(株)technical

チャンネル文字オーダー通販サイト

Tel.097-532-8500お問い合わせはこちら
〒870-0018 大分県大分市豊海3丁目5-2Fax.097-532-8550

スタッフブログ

王様の誕生日

12月5日はタイの王様の誕生日です。

12月5日に日本のテクニカルの副社長とタイ人のマネージャーと一緒に

食事に行きました。 すると多くの人がロウソクを持って道路に集まっていました。

なにが始まるのかと思っていたら、知り合いのタイ人から声を掛けられてロウソクを渡されました。

IMG_1971

何やら、今から王様のイベントが始まるようです。

皆でテレビのモニターを見ながらイベント会場と一緒に王様の誕生日をお祝いするのだそうです。

なんと全国各地で同じようなイベントを行い、タイ国民全員で王様の誕生日をお祝いします。

タイ人のマネージャーも遠く離れた奥さんからイベントを行っている写真をメールでもらっていました。

本当にタイ人は王様を愛し、尊敬していることがこのイベントでわかります。

IMG_1974

ちょうど20時になったらイベントが始まりました。 その日は風が強かったので

始まる前は何度もロウソクの火が消えていましたが、

イベントの間はロウソクの火も消えず無事に終わりました。

本当にタイの文化には驚きと畏敬を感じさせていただきます。

ロイカトーン祭り その3

ロイカトーンのお祭りと屋台の風景です。

IMG_1872

 

テクニカルのスタッフもお祭りに来ていたので写真を撮りました。日本と同じような屋台もあります。

IMG_1876

カメに似たような線香が刺さっているものはパンです。

IMG_1898

お布施はお金をホッチキスで留めてお布施をします。本当にびっくりです。
IMG_1843

ロイカトーンのお坊さんのお説教の風景です。 上から白い糸の様なものが垂れています。

その先を口元に持って行って何か話しているようです。

あまりよくわかりませんでした。

IMG_1811

ロイカトーンのお参りの方法です。 入り口でお花と線香と金粉を買って銅像の前でお参りします。

その後金粉を銅像に貼り付けます。 その後おみくじを引きます。

中に人間がはいっている骸骨の人形もありました。びっくりです。

IMG_1831

本当にタイのイベントは風変わりで面白いです。

IMG_1837

ロイカトーンを開催しているお寺の風景です。

お寺には初めて行きましたがとても広くにぎやかでした。

鶏がお寺の入り口にいますが、タイでは家に鶏がいると縁起が良いそうです。

まだ作りかけの銅像がありました。

ロイカトーン祭り その2

お寺の境内で大きな音響がするので行ってみるとみんなが踊っていました。

IMG_1921

最初は何をお寺の中でやっているのかととてもびっくりしましたが、

一人100バーツを出せば境内で踊れるそうです。

周りを囲っていて誰でも入れないようになっています。

ダンスを一緒に踊ってくれる派手な衣装を着たダンシングチームと会場を

盛り上げるシンガーもいました。後で聞いたらお寺がダンシングチームを

予約して踊ってもらっているようです。

IMG_1912

ダンシングチームは各地を回っているそうです。

テクニカルもスタッフのチャンちゃんがダンスを申込みテクニカルの社員が踊りに参加しました。

スタッフのムーちゃんはテクニカルのユニフォームを着て踊っていました。

ポンちゃんはダンシングチームの女の子と一緒に踊っています。

IMG_1923

何時間もダンスは続いていました。 お疲れ様です。

ロイカトーン祭り その1

ロイカトーンというお祭りの風景をご紹介します。

タイでは年に一度、ロイカトーンというお祭りが行われます。

ロイカトーンではお花で作ったカトーンを川に流します。

その際に願い事を祈ってから川に流します。 タイランドでは

川はお母さんと一緒だそうです。 いつもお世話になっている川(お母さん)に

ありがとうの思いを込めてカトーンを流すそうです。

IMG_1802

この川はテクニカルの工場の裏に流れている川です。 川がないお寺はロイカトーンができません。

他のお寺は電気が消えてとても静かでした。

IMG_1892

写真にある大きなカトーンはすべてお花で作っています。とてもきれいにできています。

お寺では自分たちでカトーンを制作する場所も提供しています。

IMG_1799

ファザーズデイ

毎年、12月5日はタイの王様の誕生日です。そして、12月5日は父の日でもあります。

12月4日にタイスタッフのジョイさんが、

「明日は父の日なのですが、私は父がいません。社長が父の代わりです」

と言って お花で作った日本の数珠のような飾りを私に渡してくれました。

父の日

するとジョイさんは、土下座して、私に向って3回お祈りをしてくれました。

「いったい何が始まったんだろう」と本当に驚きました。 最後に、ジョイさんは

「社長の健康をお祈りします」と言ってくれた目には涙がにじんでいました。

きっと、亡きお父さんのことを思い出したのかもしれません。 本当にびっくりしました。

そして、私を本当の父のように慕ってくれていることに感動しました。

私の人生始まって60年余りになりますが、人から土下座して頭を下げてもらったことは

今回が初めてです。 本当にタイ人の良き習慣、良き文化に心から共感しました。

ジョイさん、本当にありがとうございます。

 
Top