(株)technical

チャンネル文字オーダー通販サイト

Tel.097-532-8500お問い合わせはこちら
〒870-0018 大分県大分市豊海3丁目5-2Fax.097-532-8550

スタッフブログ

タイの伝統芸能

タイの有名な伝統芸能に「コーン」と「ラコーン」があります。

元々宮廷で踊られていたのが「コーン」で、これを大衆向けにしたものが「ラコーン」になります。

コーンは演者全員が仮面を着けています。仮面の色でキャラクターの性格を表します。

これは、中国の「京劇」や日本の「歌舞伎」で顔に描く「隈取り」と共通しています。

 

こちらは「ラコーン」の登場人物です。

手の動きにとても特徴があります。

後ろに付いてい魚の尻尾?のような所がとってもキュートです。

 

 

とても人気のある猿の神様「ハヌマーン」ですね。

インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に出て来ます。

西遊記の「孫悟空」はハヌマーンがモデルとも言われています。

インド「ラーマーヤナ」→タイ「ラコーン」→中国「西遊記」→日本「ドラゴンボール」という感じでしょうか(笑)

 

タイの観光地やレストランのショーなどで見ることができますので、タイにお越しの際はハヌマーンに会って、アジアの壮大な時の流れを体感してみてはどうでしょうか?

バンコクを歩けば

タイの首都、バンコクはとても大きな都市です。

 

街中にはとても美しいオブジェがたくさんあります。

なんとなくですが、日本よりサイズが大きい気がします。

そして、調べてみると「バンコク」には本当の名前があるそうです。

その名前は、

「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

です。

タイの人たちは省略して「クルンテープ」と呼んでいます。

「天使の都」という意味だそうです。

 
Top